お買い物 苦手

私は昔からお買い物が苦手だ。
例えば、百貨店。
お洒落はしたいが、お洒落な店や店員は苦手。
勇気を振り絞って伊勢丹に行くが、
店の敷居を跨げず、店員に目を合わせないように、
廊下をサッと通り過ぎてしまう。
「いらっしゃいませぇ」の「いませぇ」も言わせぬほどだ。
目を合わせたとたん、
「おいっ、お前のようなずんぐりむっくりのハゲをお洒落にすることは不可能だ。
ミッション・イン・ポッシブルだ。」
と言われる気がするのだ。

例えば、ドラッグストア。
嫁に頼まれたトリートメント、息子に頼まれた寝ぐせ直しスプレー。を買おうとすると、
「まさか、お前が使うんじゃねえだろな。いらんだろっ。
ハゲのおまえには、いらんだろっ。キューティクルが輝く前に頭皮が輝いとるわ。 寝ぐせもつかんだろ。」
と言われている気がするのだ。

あぁ、お買い物、怖い。

これらは、売り手と買い手のコミュニケーション不足が問題なのだ。

話は変わり、当社はお客様との関係を深めるため、お客様の工場見学を開催。今回は、㈱日立産機システム清水事業所の皆様に大変な労力と時間を費やしていただきました。

今まで、親事業者と下請けは、価格と納期でのみ会話をしているような関係がほとんどでしたが、私たちの作る鋳物が、お客様にどう必要とされ、世の中にどう役立つのか。を知らなければ、仕事を楽しめないのです。 
趣旨を理解し意義を見出していただいた日立産機様に感謝と敬意。

大人の工場見学

大人の工場見学

売り手と買い手のコミュニケーション不足解消

売り手と買い手のコミュニケーション不足解消・武村鋳造所

売り手と買い手のコミュニケーション不足解消・武村鋳造所